ぼちぼーち

日々の記録をぼちぼちと。

労働基準監督署

まさにタイトル通り労働基準監督署に行ってきた。
出来れば用がなく過ごしたかったんだが...

退職金が出ない旨の相談である。
思ってたより敷居が低く相談しやすかった。
並んでる人もいなくてスムーズにすぐ聞けた。

退職金に関してはか、労基そのものかは忘れたが、強制力はないらしく言うのは言うけど従わせる(この場合は退職金を払わせる)力はないそうだ。民事の話になるらしい。

まぁそれは調べてたから何となく理解した。

一応事情を聞いてもらい、私の希望を聞いてもらう。

私の疑問点としては
『退職金はいつ出るのか?』
『出ないなら何故出ないのか?その理由を説明して欲しい』
というもの。

これらを聞いてもらった。
結果として
『出さない』
と言ってるらしい。
ドッヒャー(´゚д゚`)

理由もちんぷんかんぷんで全く理由として機能してない。
しかし私に電話か書面で理由を送るように言うてくれたみたいなので今はそれを待ってる
私の予想では無視するんちゃうかと思ってる。
何故ならばそういう人間だから。

自分で6月に確認の電話をして、確認しとくと言うて何の返答もなし。あげく今回聞いてもらって出さないっていう返答。
ならば6月のその時に言えよっていう.. .

辞める時には退職金は出ると言ってた。
なのにこの有り様。とんでもない会社だ。
さてこのまま泣き寝入りするしかないかどうか。
ギャフンと言わせてやりたいけど、もう関わりたくないのもある。
しかしモヤモヤがハンパないからどうにかせねば!!!