ぼちぼーち

日々の記録をぼちぼちと。

iPod nanoの水没と復活

この前iPodを水没させた。
というか洗濯してしまった。
グルングルンと!それも2回もだ!!

オワッタ〜 工エエェェ(´д`)ェェエエ工

と思ったがとりあえず気を取り直し
まぁ気を取り直せなく焦ってたわけだが復活を試みることにした。

この時必ず充電して電源を入れようとしてはいけない。水分残ってるとショートするから。
乾かしてから。iPhoneスマホも同様だと思う。水分大敵なわけです。

そんなこんなでドライヤー。ひたすらドライヤー。

ここでも注意。冷風で。温風ダメ絶対。
熱をもつのは、よくない。

f:id:uririnco:20170510093649j:plain

ひたすらひたすら乾かし次は乾燥剤を入れたジップロックにひたすら入れるんだが、乾燥剤思ったやつが百均になくて

f:id:uririnco:20170510104033j:plain

湿気取りで試してみる。早る気持ちを抑え何日か放置。待つ。待つの。
待つのといえばブルゾンちえみおもしろいな。いなくならないで欲しいな

数日放置してもう少しした方がいいとわかりつつ気になって充電、電源を入れてみた。

ついたーー!!!しかしまだ若干真ん中あたりに水滴がわかる。

その為また乾燥剤に入れて数日放置。
そして今日。

f:id:uririnco:20170514095215j:plain

やったーー!復活した。水滴もわかんない。
しかも中の音楽も無事!!
神様ありがとう。イヤホンでは、まだ聴いてないがBluetooth接続も問題なし。
充分満足です。ε-(´∀`*)ホッ

とりあえず電源いれずにひたすら乾かすっていうのを試してみる価値ありですね!!!
電源が入らないと充電してしまいがちだけど、それすると多分なおる確率結構下がるから気をつけた方がよい。
それは以前携帯を水没させたときに知った事。

こんなことばかり詳しくなっても困るー!おっちょこちょいなことしなかったら知る必要もないことなのにな^^;