
ぼちぼーち

日々の記録をぼちぼちと。

【京都】菩提滝

人生時々ジェットコースター!
この一週間は人生トップテンに入るくらいな感じでめまぐるしかった!
自分がのってるはずなのに置いてけぼり感がすごい!
まぁぼちぼち考えて整理してやっていこう。
ピンチはチャンス!

気を取り直して京都一周トレイルを歩きながら菩提滝に行ってきた。
菩提滝はトレイルコースではないけども。

とりあえず京都北山トレイル(79)に向かう。
この時点で14:46。少し急がないと明るい内に街におりれなくなる可能性もあると焦る

f:id:uririnco:20170421144651j:plain

トレイルコースを外れ菩提滝方面に向かう。

f:id:uririnco:20170421150341j:plain

15分くらい歩いたら菩提滝上部かなと思われる場所に到着。

もう少し歩くと看板があり間違ってないことがわかり一安心。

f:id:uririnco:20170421150411j:plain

すぐそばに女滝。道から見れる

f:id:uririnco:20170421150459j:plain
f:id:uririnco:20170421150456j:plain

そこから少し歩くと入口発見。

f:id:uririnco:20170421150632j:plain

看板があるとマジで安心感が違う。ありがたい。

f:id:uririnco:20170421150757j:plain
f:id:uririnco:20170421150827j:plain
水に濡れそうな箇所を気をつけて歩きながら

f:id:uririnco:20170421150944j:plain

素晴らしい滝。
菩提滝到着(15:10)
北山トレイルナンバー79から私の足でおよそ30分程度かな。
この角度から撮るには少し濡れないと撮れない。仕方なく靴脱いで撮影。
水冷たすぎて無理だった。すぐ諦めた。

しかし想像より綺麗な滝で良い滝壺の色だった。
時間も時間だけに中川に出るか戻るか迷ったが中川がどんな感じのとこか調べてなかったから
北山トレイルナンバー79に戻り、ナンバー76の上の水峠に向かいそこから千束方面に向かう迂回路を利用し下山。

f:id:uririnco:20170421154943j:plain
f:id:uririnco:20170421154947j:plain

f:id:uririnco:20170421155711j:plain

最後のほうはどう下山しようか迷ってたので看板が頼りになって助かった。
地図も持ってたので良かった。
京都北山編を使用しました。

本日は
西山17からはじまり北山76まで歩いた。
嵐山駅から9時40分にはじまり最終的に降りてこれたのは16時半程度だったと思う!
そこからさらに徒歩で家まで帰ったのでもうクタクタ。ちょっと私には無理があった。
今回でわかったのは清滝川が結構綺麗なこと。
あそこらへん歩くのは楽しかったのでまた歩きたい。

f:id:uririnco:20170421112406j:plain
f:id:uririnco:20170421111911j:plain

沢の池にも行ったのでまた別記事で書けたら書こうかなと思う。

【本日の必要なもの】
飲み物、ひるごはん、行動食、電車賃、バーナー、体力、京都一周トレイル地図